ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



小説集(Free)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2008年06月01日

何はともあれ最強馬決定戦!~日本ダービー~













第75回日本ダービー(GⅠ) (東京・芝2400m)



馬名 騎手
1 1 ディープスカイ 四位
2   サクセスブロッケン 横山典
2 3 ブラックシェル 武豊
4 タケミカヅチ 柴田善
3 5   アグネススターチ 赤木
6 モンテクリスエス 福永
4 7 スマイルジャック 小牧太
8 アドマイヤコマンド 川田
5 9 マイネルチャールズ 松岡
10   レインボーペガサス 安藤勝
6 11   レッツゴーキリシマ
12   サブジェクト 吉田豊
7 13   ベンチャーナイン 武士沢
14   エーシンフォワード 和田
15   フローテーション 藤岡佑
8 16 メイショウクオリア 岩田康
17 ショウナンアルバ 蛯名
18   クリスタルウイング 内田博

いよいよだ。何がって、ダービーである。雨が降って、馬場が渋々なのは残念だが、何はともあれ最強の馬を決める闘いがもうすぐ始まる。
とはいえ、ここにきてまた競馬の調子が悪くなってきた。◎を打った馬が、3着、あるいはワイドまで押さえると4着。なんともちぐはぐな結果である。
それをこのダービーで吹き飛ばしたい。昨年は、牝馬ウオッカが最強馬の栄誉を手にしたことは、まだ記憶に新しい。あれからもう一年経つが、さすがに今年はそんな大物牝馬はいなかった。
となれば、予想はまず最高のダービートライアル、皐月賞から見ていくしかない。その前に、まず土曜日の府中。馬場はしとしとと降り続く雨で、不良である。芝の特別戦を何度か見てみたが、内が伸びる、差し脚が届かない(追込みは相当厳しい)。中団より前、できれば内を狙って、切れずともじわっと伸びそうな馬。このあたりが本線になりそうだ。
⑨マイネルチャールズとした。荒れたパワーのいる馬場は合いそうだ。近年、分の悪い関東馬だが、ここらでそろそろ巻き返してほしい。今年のダービーは展開が非常に重要だと考えているのだが、スタート五分に出て、おそらく逃げるだろうアグネスSの後ろで、2走前の弥生賞のようなレースができれば、十分に勝機はある。
連下は難しいが、①ディープスカイ。不良馬場で得意な切れ味が生かせないが、とはいえマイルCで見せた稍重での3F33.9の脚は軽視できない。良馬場なら、間違いなく本命なのだが……。2枠二頭。③ブラックシェル④タケミカヅチ。いずれもパワーは十分で、特にタケミカヅチは、鞍上以外特に不安要素はない。どちらも能力は上位と見る。⑦スマイルジャックは今乗れている小牧鞍上で、脚質も合いそう。中間の気配はまずまずというところだが、血統含め、魅力は大きい。⑰ショウナンアルバは、注目された皐月が案外だが、前走からの上積みもありそうで、左回り巧者といっていい。改めて見直したい一頭だ。外枠を引いてしまったのが、ちょっとだけ気がかり。
皐月以外の路線からは、⑧アドマイヤコマンド⑥モンテクリスエス⑯メイショウクオリアを抜擢した。いずれも12ハロンでの勝ち鞍があり、外枠のMクオリアは、東上初ということもあり、やや割り引く必要があるかもしれないが、青葉賞から回って来たMクリスエス、Aコマンドともに大きな差はない。
文字通り……天は我を見離したか!
何のことかって、天気である。予想のところでも書いたが、今年のダービーは馬場が重い(回復してもせいぜい稍重)を前提にしている。つまり馬場の影響で、ディープスカイの切れが殺されたとき、さてどうなるか。これが私の予想の原点だった。
勝負をする者として、レバタラはいただけないが、頂点を決めるレースゆえ、そしてダービーというレースへの私の思い入れゆえ、今回だけお許しいただきたい。

馬場状態も何も分からない木曜日まで、Gallopで出走馬情報を毎日見ていた私の本命は、もちろんディープスカイだった、だが金曜日から雨が降り始め、その雨は土曜日まで、土砂降りというわけではないが、降り続いた。ほぼ1日半降り続けた雨が、日曜日にからっと晴れたとて、そうそう回復するとは考えなかった。諸事情により、日曜日の午前中には馬券を購入しないといけないから、ぎりぎりまで待つこともできず。
TVで直前に良馬場発表を見た時は、よっぽど携帯で追加購入しようと思ったが、車を運転中だったこともあり、諦めてしまった。ここで勝っていレバ……まああとの祭り。さすがにNHKのマイル戦から4ハロン延長して、マイルのように33秒台の足こそなかったが、ラスト3F34,2。すばらしい切れ味である。とにもかくにも勝ったディープスカイには、拍手を贈りたい。
「君がチャンプだ!」

この先、Dスカイがどのような道を歩むか、それは、私が決めることではないが、願わくばこのまま夏全休して秋に備えて欲しい。最近ダービーの後に欲目を出して、その後あらあらってケースが多いように思える。ダービー馬なのだ。堂々と横綱として戦ってほしい。
脚質と切れ味からいって、菊も問題あるまい。ステイヤーといっても、超スローで最後の直線ヨーイ・ドンな最近の菊なら、何の問題もない。順調に回復して、秋にまたこの馬に会いたい。
最後にもう一度言うが、Dスカイは本当に強いアップ


同じカテゴリー(競馬-GⅠ)の記事画像
スカーレットに続け~桜花賞~
電撃の6ハロン~高松宮記念~
同じカテゴリー(競馬-GⅠ)の記事
 春のマイルは混戦!?~安田記念~ (2008-06-08 01:27)
 苛酷な12ハロン~オークス~ (2008-05-25 01:15)
 ダービー馬復活なるか~ヴィクトリアマイル~ (2008-05-18 00:36)
 天皇ゆかりの京都で~天皇賞・春~ (2008-05-04 02:38)
 嵐を呼ぶクラシック~皐月賞~ (2008-04-20 02:29)
 スカーレットに続け~桜花賞~ (2008-04-13 00:07)

この記事へのコメント
◎れいんぼー。
これから買ってきます(勝ってきます・笑)
Posted by 東京はぜ at 2008年06月01日 11:24
daisuke予想・・・

71回~74回のデータを見た。
やはり、入賞するには1桁人気にならないと駄目みたい。

なので・・・

1.2.3.4.8.9.10.17.18。

この中で、6番人気になった馬は結果を出していないので、3番は消します。

1.2.4.8.9.10.17.18

さて、ここからどうしましょう~?!

続く・・・かな?
Posted by daisukedaisuke at 2008年06月01日 13:48
馬番で・・・
1.91011.18は、入賞していないので消し。

結果・・・

2.4.8.17の4頭。

さて、どんな馬が残ったのかな~)笑(
Posted by daisukedaisuke at 2008年06月01日 13:57
3連複のボックスにしました。
Posted by daisukedaisuke at 2008年06月01日 14:13
バカ息子・・・6.10.18
アホ娘・・・4.9.12

だそうです。
Posted by daisukedaisuke at 2008年06月01日 15:35
かすりもしませんでしたぁ~)爆(
Posted by daisukedaisuke at 2008年06月01日 15:48
daisukeさん、実況ありがとうございました(笑) 笑えました~(^^♪
しかしばかっ晴れで良まで回復するとは……予想外(ToT)/~~~

はぜさんも、daisukeさんも、次週安田に期待!
Posted by YouYou at 2008年06月02日 00:51
とても期待できません。。(笑)
Posted by 東京はぜ at 2008年06月02日 21:35
へへへ……おらも(笑)
今年は高松宮→京王杯SCと使ってヨレヨレの馬が人気になりそうな予感。。。
荒れると見てますが……香港タイフーンがあるのかなぁ~!?
Posted by You at 2008年06月03日 01:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何はともあれ最強馬決定戦!~日本ダービー~
    コメント(9)