ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



小説集(Free)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2008年11月18日

2と1は等しい……のか!?

少し前、「不可思議な釣り堀の看板」について記事にした。この看板についても、ずいぶん悩んだが、それ以上に悩ましいものを見つけてしまった。

a=b ゆえに 2=1
(「虚構新聞」より転載)


上記の式をよ~く見てほしい。(一見)数学的に正しい(ような気がする)。
これは最近、気に入ってたまに拝見している「虚構新聞」なるサイトより転載させていただいたものである。このサイト、文字通り「嘘」のニュースを載せているのだが、ちょっと読んだだけでは虚構と思えないほどのリアリティと、昨今のBlogに蔓延する日本語とは一線を画すほどの格調高い(そうでないものもあるが汗)文章が気に入っている。
余談になるが、同様のジョークサイトとして、「bogusnews」というサイトもあるが、こちらも同様にリアリティと格調ある文章が楽しい。
Blogというものが氾濫して、一般には秘匿されるはずの日記が公開され(公開されること自体は否定しないが)、一方で公開されていることを意識せずに生み出される文章(というよりは文の羅列とさえ思えるものもあるが)。紹介した2つのジョークサイトは、そういった風潮へのアンチテーゼではないかとさえ思えてしまうほどである。

ところで話を戻して、上掲した数式が正しいとすれば、この数式を応用して

 たった1尾しか釣れなかった魚を2匹という

ことも可能となるのである。

もちろん出先が「虚構新聞」ゆえ、この数式は数学的に正しくないが、どうして正しくないのかがわからなかった。コテコテ文系人間故、数学的思考に関しては小学生にわき毛が生えた程度の自信しかない。
で、ここ数日、この数式の誤りはどこにあるのかという点について、悩んでいたのである。

ほぼ一週間、たっぷり悩んだ挙句、ようやく(おそらく)正解であろうこの数式の誤謬に気づいた。
あえて全部は書かないが、私の考えた答えのサワリだけを書いておこうと思う。

注目すべきは当該数式の1行目と4行目ではないかと思うのである。もう少し書けば、

 a=b (1行目)

この式の左辺と右辺を変更すると、

 a-b=0(b-b)

となる。そして、これを4行目の式に適用すると……ビックリ

ちなみに数学的に
 1×0 = 2×0
は真だが、ゆえに「1=2」という等式を導出するのは偽である、と考えたのだが、いかがであろうか。
(了)


同じカテゴリー(妄想的ハプニング)の記事画像
常夏の島、ニッポン
ウサギの昼寝に関する考察
同じカテゴリー(妄想的ハプニング)の記事
 常夏の島、ニッポン (2008-03-28 01:47)
 ウサギの昼寝に関する考察 (2008-03-23 03:20)

この記事へのコメント
daisukeには、〇×△□?!ですねぇ~
1件仕事が片付けば、2件終了していた・・・
何て事があったら良いのに~)笑(

それより、早く寝た方が・・・
Posted by daisuke at 2008年11月18日 05:24
また面白いものを見つけてきましたね・・・
チラッと見ただけですが、面白かったです。
文章云々は、、、私レベルでは何とも言いようがありませんが(^_^;)

ところで、その数式の間違いの解釈、当たっております。
「0」ポイントになります。
そして、昔何かのコラムで見たような記憶が・・・高数だったかな??
Posted by takaq at 2008年11月18日 12:42
追伸・・・
というか書き損じです(^_^;)
「0」では割れませんから、4行目までしか有効ではないのです・・・
Posted by takaq at 2008年11月18日 13:30
ゼロ割ですね。以前、ちょいちょいプログラムがそれでこけました。
最近の言語じゃ、複素数型(double)というデータ型があり、ゼロ割もできるそうです。さっぱり意味わかりませんが。

おいらには鯉+金魚=へら鮒の謎解明のほうが向いてるみたいですな(笑)
Posted by You at 2008年11月19日 00:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2と1は等しい……のか!?
    コメント(4)