ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



小説集(Free)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2008年04月16日

我が癒しの鳥獣戯画

小鳥、そして猫たち最近実家で、父が小鳥に餌づけをしていた。といっても見るからに百均で買ったと思われるかごに果物を入れて、庭の木にくくりつけておいたところ、勝手に鳥が果物をついばみに来たというだけのことであるが……シーッ とはいえ辺り一面、人だらけの空間についばみにくる小鳥は、確かに癒しなのだ。最初の鳥は「ムクドリ」というらしいが、もう一つは分からない。ま、所詮名前も人間が勝手につけた「記号」にすぎない。だから何であれ、ただ微笑ましく果物をついばむを眺め、優しく鳴いている声に耳をすませば良い。

ついでに最近、近所に猫が多い。もちろん野良猫であるが、人間との境界を忘れてしまったか、あるいは人間のテリトリーに馴致してしまったものか、近づいても逃げない。カメラを向けても、カメラ目線さえ使ってくる(笑)
さかりがついて赤子のごとき泣き声を夜な夜なあげているわけだが、じっとファインダー越しに見ているとこの子たちにも癒されてしまった。夜な夜な泣き声をあげるとて、先日某ファミレスで徒党を組んでマシンガントークを繰り広げていたおばさんどもでは、癒されるどころか心がかき乱される思いだが、人里でたくましく生きる猫には癒されるのだ。

そういえば時折、釣り場で人が釣り上げた魚を虎視眈々(虎もネコ科でしたね~)と狙っていたデブ猫がいた。彼(あるいは彼女)は、今もたくましく生きているのだろうか。新鮮な魚に食べ慣れているゆえ、おいらがコンビニで買ってきてやった魚肉ソーセージには見向きもしなかったことだけが、ちょっと憎らしかったけどウワーン

「みんながんばって生きろよ」と呼びかけたら、「お前もな!」と言われた(ような気がした)。




この記事へのコメント
鳥は良いのです…
問題は猫!!
その糞尿でワイパーが固着した経験があると、癒されなくなります(^_^;)
でも、ま、命あるもの皆頑張って生きているのですものねぇ…目くじらを立てるのもオトナゲないか?!
しかしながら、何も私の車の上で寛がなくても…(ToT)
Posted by taka at 2008年04月16日 07:44
猫やカラスのフン害には、たしかに憤慨しますな(笑) けれど彼らもとどのつまり人に追われて今があると思うと、結構可愛いものなのですよ!
takaさんの気持ちは、しばしばカラスに糞をかけられるおいらの車のことを思うと同情しますがね~、やはり問題は「猫」ではなく「ヒト」なんです。
Posted by YouYou at 2008年04月18日 01:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が癒しの鳥獣戯画
    コメント(2)