ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



小説集(Free)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2008年05月25日

苛酷な12ハロン~オークス~













第69回オークス(GⅠ) (東京・芝2400m)



馬名 騎手
1 1   シャランジュ 横山典
2   ハートオブクィーン
2 3   アロマキャンドル 田中勝
4 レッドアゲート 内田博
3 5 ムードインディゴ 福永
6   エフティマイア 蛯名
4 7 ブラックエンブレム 松岡
8 マイネレーツェル 武豊
5 9 ライムキャンディ 四位
10   レジネッタ 小牧太
6 11   ジョイフルスマイル 吉田豊
12 ソーマジック 後藤
7 13 スペルバインド 勝浦
14   カレイジャスミン 柴田善
15   トールポピー 池添
8 16   エアパスカル 藤岡佑
17 オディール 安藤勝
18 リトルアマポーラ 武幸

さてクラシックもいよいよ佳境に入って来た。春の大一番ダービーへの露払い、オークスが始まる。このレース、良く言われることだが、この3歳春の時期に、牝馬限定で12ハロン(2400m)。条件はあまりにも過酷だ。
JRAのサイトで昨年あたりのレースを見るとよく分かるが、最後は勝った馬も、敗れた馬も一様によれよれになりながら走っているレース。それがオークスというレースである。
この距離はチャンピオンディスタンスとも呼ばれるとおり、スタミナもスピードも、そして運もないと乗り切れない。この時期の牝馬にそれをやらせようというのだから、当然混戦になる。傾向からいえば桜花賞組が本線ということになろうが、あまりに条件が違いすぎるので、それに頼りすぎるのも疑問符が付く。一応コース、距離を意識しつつ、実績や調教での上積みがあるかといったところに注目して、予想してみた。

◎は、⑦ブラックエンブレム。雨が降ったから気になったが、今週からCコースに変わって仮柵がついたので、内ラチも前にいる馬もよく伸びていた。ブラックEは前走出遅れながら、よく追いこんでいるし、中間も毎週併せ馬で、意欲的に攻められている。前走は出遅れたが、本来中団より前で競馬できる馬。しかも府中では切れる。血統は地味だが(笑)、連軸としては最高。もちろん単も十分あると期待している。
対抗馬は、混戦ゆえ絞りにくいが、今回ひそかに期待は、⑨ライムキャンディ。父タニノギムレットは府中向きだし、前走は落鉄で競馬をしていない(と思う)。人気はないが、一発あるかもしれない。
順当なところでは、④レッドアゲート⑤ムードインディゴ⑫ソーマジック⑱リトルアマポーラ。レッドはTRフローラSを勝って、この中間も疲れを見せず上昇気配。メンバー唯一の12ハロン経験馬でもあり、末も切れる脚がある。軽視はできない。ムードIは、距離適性を加味して抜擢。前々で競馬できるような展開になれば、あるいはの場面もあるかも。ソーマジックは堅実派。母の父から距離適性は微妙だが、意外に力強さとスタミナはありそう。そしてリトルA! 本来なら大本命視してもおかしくないくらいの実力馬だと思っているが、いかんせん鞍上が大バカ者。これは大幅割引。だが大外枠を引いて、最後に枠入りできるのは運がよかった気がする。鞍上が余計なことをせず、ちゃんと一周できれば、勝っても全然おかしくない。せっかくのいい馬なのだから、ぜひともオーナー、厩舎関係は鞍上を変えることを検討いただけないものか。そういう意味でも、ここで(失礼ながら)負けて、鞍上に見切りをつけてくれたらとの期待もあるシーッ
⑧マイネレーツェルはすでに10戦しており上がり目は微妙だが、鞍上に期待。⑬スペルバインドは確実に切れる末脚が魅力。⑰オディールは中間の気配がいい。切れる脚はないが、調子は良さそうなので展開次第では……。

逆にアロマCは、前走でものすごい上がりの脚を見せたが、速い末脚を使った次走は歩くタイプ。一走敬遠してきたいところ。桜を勝ったレジネッタも、中間は軽めに徹しており、何だかお疲れの感が。また秋にお会いしましょう、というところか。
いずれにしても苛酷な条件で、限界に近い走りを要求されるレース。やはり混戦か。いくら強くても、運を味方につけないと勝てないような気がしてならない。



同じカテゴリー(競馬-GⅠ)の記事画像
スカーレットに続け~桜花賞~
電撃の6ハロン~高松宮記念~
同じカテゴリー(競馬-GⅠ)の記事
 春のマイルは混戦!?~安田記念~ (2008-06-08 01:27)
 何はともあれ最強馬決定戦!~日本ダービー~ (2008-06-01 02:46)
 ダービー馬復活なるか~ヴィクトリアマイル~ (2008-05-18 00:36)
 天皇ゆかりの京都で~天皇賞・春~ (2008-05-04 02:38)
 嵐を呼ぶクラシック~皐月賞~ (2008-04-20 02:29)
 スカーレットに続け~桜花賞~ (2008-04-13 00:07)

この記事へのコメント
え゛~!!
武幸買うの~!?
私も前回頭にきた口ですから死んでも買いません。そして圧勝されてますます嫌いなJKになっていく青写真が…(笑)
ソ~から馬単流しで買ってきました。
レディースデーということで総勢5人の(将来の)レディーを連れて入場も、「お子様には入場券はお売りできません」「従ってお子様には抽選権利がございません」だと。
『じゃ~入場券代だけ俺が出せばいいだろ?』・・・「お客様は男性なので、女性入場券はお売りできません」・・・・・・
押し問答の末、『未来の女性ファンをなくすようなことすんな!せっかく子供が楽しみにしてたのに!!どう見たってキティとターフィーのコラボなんて子供向きじゃねーか!!!』と、捨て台詞残してその場を去りました。
帰って奥さんに愚痴ると「そのくらいのことでみっともないことしないでよ~」と思いっきり神経逆なでされ撃沈。。
あたってもゼッテーおごってやんないからな!!
でも、こういうときは当たらないということも人生の常であると知っている自分が悲しい…(笑)
Posted by 東京はぜ at 2008年05月25日 14:35
そしてやっぱり当たらなかった…
神は死んだのか…(笑)
Posted by 東京はぜ at 2008年05月26日 21:57
ども、やっとネット界に復帰できました(^^ゞ
やっぱコーシロー無駄でしたね。◎も4着とは……。あわや3着も考えて、ワイドまで抑えたのに(笑)
でも今回の1、2着は、僕にはどうあがいても買えない馬です。乾杯……いや、完敗。。。
Posted by You at 2008年05月30日 01:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苛酷な12ハロン~オークス~
    コメント(3)