ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
NAVIGATOR



小説集(Free)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2008年03月23日

ノスタルジックにそばを食う

日本民家園 そば処 白川郷昔、私の住んでいたところから本当にすぐ近くに「生田緑地」がある。takaさんが青少年科学館のメガスターⅡについて書いていた。まあ超地元の私にしてみれば、プラネタリウムは(当時)20円で入れた昼寝場所だったから、あまり最新鋭の機種であることには、正直感動はない。むしろそういったハイテクが導入され、あっちこっちから人の来る観光場所と化してしまったのは少々寂しい。人が増えた分だけ、ザリガニもウシガエルも減ってしまった。だから今となってはガキは、メガスターに感動するか、その脇にあるD51の機関車によじ登るくらいが関の山、という公園になってしまったのである。

その生田緑地の一角に「日本民家園」はあり、さらにその日本民家園の中に「そば処 白川郷」という蕎麦屋がある。ここの主人(奥さんも含めて)には、ほとんどわが家族全員がお世話になっていて、今も年越しの蕎麦は、毎年ここで打ってくれたそばを食べるのが当家のならわしになってしまっている。特別なメニューはないが、とてもおいしい蕎麦屋である(とヨイショしておくことにする)。
実は先日母が倒れたが、その母も長らくこの蕎麦屋で働いていた。倒れる前までは……。
母が入院し、未だ意識の戻らぬ母の代わりに、先日ここに行った。母の近況を報告する意味も兼ねてだが、合掌造りの建物の中にあるこの蕎麦屋は、変わっていなかった。未だに店内には大きな囲炉裏があって、まともな暖房はそれだけだ。まだ肌寒い頃だったから、暖かい蕎麦をすするのが何より旨い。ついでにいうと、われわれが行ったときはいつもスペシャルメニュー(つまりそこにあるメニューの俗に言う「全部載せ」というやつである)の蕎麦なので、いちいち注文することもない。私が行ったせいか、この日はついでにビールまでついてきた(笑) これが地元のありがたさである。人が多くなり観光地化したとはいえ、そしてメガスターⅡや岡本太郎が幅を利かしているとはいえ、地元同士のつながりはまだまだ深いのだ。

思えば……

この日本民家園、今は大人で500円払って入園するらしい。順路に従っていくと数々の昔の民家を観ることができ、最後に先の白川郷(蕎麦屋)に辿りつくことになっている。見学に疲れた人の憩いの場という商業主義が見え隠れするつくりである。しかし私はこの民家園に、多分お金を払って入ったことは一回くらいしかない。いつも母の名前を出して、顔パスで入っているし、子供のころは秘密の抜け穴からタダで出入りしていたから(もう時効だろう)。
子供のころはそうして民家の間を、友人たちと駆け回り、飽きるとD51(機関車)によじ登り、あるいは奥にある(多分ジモティー以外はほとんど知らない)秘密の池でザリガニやカエルを取っていた。中学に入ってからは、時々通学路代わりにも使っていたし、人目につかないロケーションを利用して、●●や××といったここには書けないようなこともした(笑)

先日ここで蕎麦を食べながら、そんなノスタルジーに酔っていた。決して昼間からのビールにではなく。
一日も早く、この店にまた母の笑顔が戻ることを、今は祈るのみである。


同じカテゴリー(妄想プレイス)の記事画像
アナログ放送の終焉の象徴なのか
同じカテゴリー(妄想プレイス)の記事
 アナログ放送の終焉の象徴なのか (2008-04-03 01:53)

この記事へのコメント
すばらしき別の時空の世界・・・・
このブログの発展をまったり応援いたします。。
私が妄想の世界をブログにすると、出入り禁止になりそうなのでやめときます(笑)
Posted by 東京はぜ at 2008年03月23日 20:16
Youさん・・・
やっぱり、こんな感じのBlogスタイルが合っていると思います。
何か、ブレイクしそうな予感・・・!!

でも、スローライフでお願いしますね!!
Posted by daisuke at 2008年03月23日 21:37
ども、いや~妄想はなかなか楽しいですよ(笑)
daisukeさん、ありがとうございます。やっぱりこの無責任スタイル=おいらってことですかね。

とりあえず飽きるまで、続けてみます^^;
はぜさんの妄想も、かなりメガ妄想な気がして気になりますが……
Posted by YouYou at 2008年03月24日 02:04
私も生田緑地には小学生の頃から何度か行ってますが、地元度が違いますね~私の場合は等々力緑地がそういう遊び場でしたが、やはり変り様に驚かされます。
そういうノスタルジーに浸れる場所があるのは羨ましいです。私自身そういう場所を大事にしてこなかったこともあるのだと思います。
学生時代に通った焼鳥屋や馴染みだった酒屋などが次々閉店してそう感じ始めていたところです。

今年の大晦日はお母さんとご一緒に美味しい蕎麦が食べられると良いですね!!
お母さんの回復、心よりお祈りいたします。
Posted by takaqtakaq at 2008年03月24日 19:58
>無責任スタイル・・・
ではなく、自由・・・と言う感じでしょうか?
思っている事や感じた事を小説的に文字にする・・・
というスタイルかな・・・と感じています。

ただ気になるのは、超ハイスピードな更新ではありますが・・・

でも、それはそれで、スローライフなんだと思います。
気がつけば、1ヶ月更新されてないなぁ~
辞めちゃったのかなぁ~
なんて事も、ありだと思うし・・・
Posted by daisuke at 2008年03月24日 21:14
takaさん、ほとんど昔の実家の裏山=生田緑地でしたからね。だから正門からではなく、裏の山から下りて行く道(階段)があって、そこから行ってました。ちなみに今はなき向ケ丘遊園地も、裏から入っていたので、入場料を払ったことがありません(笑)

daisukeさん、今まではテーマが限られてたんで、なかなか書こうにも書けず……。こんなんでいいなら、なんぼでも書けそうです。寝る前の5分くらいのなぐさみにちょうどいいですな(笑)
ま、スローライフの意味を(意図的に)取り違えているのは重々承知してますが……。
Posted by YouYou at 2008年03月25日 00:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノスタルジックにそばを食う
    コメント(6)